ももとさくの夫婦ダイエットブログ

夫婦でのダイエット記録です。二人で目指せ−20kg!

ダイエット1日目〜食事の記録

ダイエット本日の夕食からダイエット飯開始ということで。

本日の晩ごはんがこちら。

 

f:id:chisakuran:20220515203741j:image

f:id:chisakuran:20220515203744j:image

ダイエットスープと、海鮮炒め、お刺身です!

 

それぞれのレシピがこちら。

【ダイエットスープ】

トマトホール缶1個

キャベツ1/2個

ほうれん草3束

にんじん1個

玉ねぎ1個

ピーマン1個

マイタケ

固形ブイヨン2個

塩・胡椒1つまみずつ

 

【海鮮炒め】

イカ

冷凍エビ

小松菜

もやし

オリーブオイル小さじ1

味の素2振り

 

【お刺身】

サーモン

ハマチ

 

ダイエットスープについては、よくあるやつではありますがセロリが苦手なためほうれん草とにんじんで代用しています。

私も主人もトマトは嫌いなのでホール缶のトマト、ミキサーで潰してから投入しました!

残りの野菜は全部フードプロセッサーに投入して荒みじんにしております。あとは煮込むこと20分。

水の量は鍋の半分ぐらいで充分かも...野菜からたっぷり水分が出ました!

こちら野菜が安かったので6食分ぐらいできて、トマトホール缶が200円ぐらいだったのに対して、あとは入れた分量分の計算すると250円ほど。安く済みました!

 

お刺身・海鮮炒め

こちらについては、近くにくら寿司直営の魚屋があるのですごく安く魚を入手。

サーモンとハマチは260円ずつでたっぷり200gぐらい入ってました!半分は取り置きして明日のお昼行き。

イカは親から貰ったふるさと納税の分ですね。エビは冷凍で残っていたのを少々(本当に6個ぐらいしか小さいのなかったので残り物です)

こちらはイカの塩分がすごかったので、それをそのまま生かす形でオリーブオイル少しと味の素振ってみました!

 

食事の感想は...。

2人して食後2時間ぐらいからお腹ゆるくなったのかトイレに交互に駆け込んでました笑

多分スープ、余計な水分出してくれるのかなって感じです。確かに飲んだら痩せそう...。

 

こちらにプラスする形で2人で1万歩目指して食後のお散歩行ってきて本日はおしまい。

また明日も記録つけます!